nicenutsのブログ

とにかく愉快にをモットーに。

とにかく“愉快に”がモットーです。 自分たちが愉快に、そして周りも愉快にすることができたら幸せです。 自分達が愉快になったものをちょこちょこ紹介できたらと思っております。 はい、自己満でもあります。

20年間のこの想い、、、君へ届け。

こんにちは、Jーん です。

 

f:id:nicenuts:20170607203146j:plain

 

かなりお久しぶりの更新となってしまいましたが、

これには深い理由があります。

 

その理由とはずばり、、、

 

ゴールデンウィークの余韻から

いままで抜け出せなかった

ためです。

 

これのみ理由を聞くと〝社会人としてどうなの?〟と思われるかもしれませんが、そう思う方には逆に聞きたいです。

 

休み嫌いなの? と。

 

自分は休み大好きです。

もう一度声を大にして言います。

 

自分は休み大好きです!!

病的に休みが大好きなんだー!!

 

だからといってゴールデンウィークに何かを

したのか?といえばほぼ記憶にないくらい何もしておりません。

ゴールデンウィーク中、記憶と紙面に残っていることといえば

 

①海外はなんか怖そうだから行く予定はまるで

    ないけれど、もし行くとしたらこんな国リスト

    の作成        

 

②世紀末になったらこんな武器を持ちたい理想の

    武器描画

 

です。

もはやゴールデンウィークも終わってから1ヶ月も

経ってからこの紙を見たときは何かしらの敗北感と共に

 

〝あ、今年もゴールデンウィーク終わったんだな〟

 

とようやく現実世界に戻ってくることができた次第です。

 

ゴールデンウィーク前日に浮かれすぎて日中職場で書いて上司に注意された

 

ゴールデンウィークの良いところベスト10〟

 

とともに上記紙を泣きながら捨てました。

 

f:id:nicenuts:20170607203243j:plain

 

 

しかしながら、ゴールデンウィークのような

大型連休明けに関わらず、毎週日曜日の夜って

翌日からまた始まる仕事の1週間を考えると

憂鬱になりませんか?

 

そんな憂鬱な気分を紛らわせるために僕は毎週

日曜日の日付が変わる前の夜中に散歩をします。

 

一切何かが解決するわけではありませんがとにかく散歩をします。

 

〝この散歩が終わって帰って寝て目覚めたら

    もう月曜日か〟

〝靴がすり減って底が抜けるくらい歩みを止めな

    かったら月曜日にならなくならないかな〟

 

と毎週想い続けながら散歩をしています。

 

いくつになっても願いは想い続けると叶うもの

です。

想うのをやめた時点で叶うものも叶わなくなることを後世に伝えるためにも僕は想い続けこの願いを

叶えるつもりです。

応援して下さい。

 

 


先日も日曜日の夜中に恒例の散歩していると公園に人が、、、??

 

おや??

 

f:id:nicenuts:20170607203341j:plain

 

もしやあれは!?

 

 

間違いないッッッ!!

 

f:id:nicenuts:20170607203455j:plain

 

声をかけてみます!!!

 

 

「すみません、あの〜ひょっとしたら、、、」

 

f:id:nicenuts:20170607203600j:plain

 

〝月曜日さん〟ですか?」

 

f:id:nicenuts:20170607203654j:plain


『え?そ、そ、そうですけど、、、』

 

 

やっぱりそうだったーーーー!!!!!

 

〝月曜日さん〟だった!!!!!

 

 

皆さんは〝リアル月曜日〟を見たことが

ありますか?

見たことがあるという方は少ないと思います!!

 

僕も『日曜日の翌日憂鬱散歩』を始めてかれこれ

20年以上経ちますが〝リアル月曜日〟と会ったのは

この日が初めてです!!

 

しかも!!!!!

 

見ただけではなく今回はなんと!!!!

インタビューも快く受けて下さいました!!

 

もちろんブログ掲載を目的のインタビューだという

ことをご本人に伝え許可も得ております!

こんなミジンコのようなブログとはいえ

コンプライアンスの問題もクリアです!!

 

 

ということで今回のブログでは

 

『みんな憂鬱になる〝月曜日〟へ          

    のインタビュー』    

 

を載せたいと思います。

 

なかなかレアな体験だったのでここぞとばかりに

厚かましく突っ込んだことも質問しております

(笑)!!

 

以下インタビューの一部です。

(以後、月曜日さん のことは〝月〟

 私 Jーん のことは〝J〟と表記)

 

 

 

J ;はじめまして、Jーん と申します。

 

月;あ、ど、ど、どうもはじめまして、

      〝月曜日〟 ス。

 

f:id:nicenuts:20170607203820j:plain

(快くインタビューを受けてくれる〝月曜日さん〟)

 

 

J ;ひょっとして緊張されてますか?

  緊張しているのはむしろこちらの方ですよ

    (笑)。

  噂では聞いておりましたが、まさか本物の

  〝月曜日さん〟が目の前にいて、

  しかもインタビューまでさせていただいてるん

       ですから。

 

月;い、いや、そんな光栄ス!

  まさか自分なんてインタビューされること

       なんて一生ないと思ってたんで。

 

J ;そんなことはないでしょう(笑)

  先日も女性誌に〝土曜日さん〟のインタビュー

       記事が載っているのを拝見しましたし、

       男性誌には〝金曜日さん〟ファミリー向けの

       雑誌には〝日曜日さん〟が定期連載もされて

       いますし。

  各曜日さん達はそういったインタビューには

       慣れているのではないですか?

 

月;(少し暗い感じで)そ、そうスね、、、

  各曜日差はありますが、皆さん活躍されて

       いますね、、、

  自分だけにはそういったオファーは一切ないス

       けど、、、

 

J ;いやいやいや、そんなことはないでしょう?

 

月;、、、いや、マジでないんで。

 

J ;いやいやいや、もうホントそういう謙遜とか

      いらないんで(笑)

 

月;いや、本当にないんスよ!!

 

J ;そんな感じもういいって言ってるじゃない

      ですか!

  照れてんのか!?

  ん!?なんなんだよ!!

 

月;ち、ち、ち、違います!!

  本当に本当にマジで自分にはそういった

       オファーきたことないんス!

  100%受けたことないんス!

 

J;、、、え!?マジ!?

 

月;マジす、、、


J ;いや、これはすみませんでした。

   てっきりしつこく謙遜するウザいタイプの

      アレかな、と思ってしまいました。

      本当にすみませんでした。

 

月;い、いえ、なんだか勘違いさせてしまった

       自分も悪いんですみませんでした。

 

f:id:nicenuts:20170607204049j:plain

(初インタビューで時には熱く語る〝月曜日さん〟) 

 

 

J ;〝月曜日さん〟が悪いと思ってくれたんなら

       許します。

  さて、それでは気を取り直してインタビュー

       再開しましょう。

  今夜はここで何をされていたのですか?

 

月;12時までもう少し時間あるんで、誰にも

       見られないようにこの公園で時間をつぶして

       いました。

 

J ;わざわざ街外れのこんな小さな公園じゃなくても  

      札幌なら大通公園とかメジャーな公園の方が

      良いのでは?

 

月;他の曜日さんはそういったメジャーなところに

       いても写真を撮られたり、サインを求められ

       たりするんでしょうが、、、

  僕なんてそんなメジャーなところで見つかった

       ら罵詈雑言しかもらわないんで、、、

 

J ;罵詈雑言とは?

 

月;「もう少しでお前が来ると思うとげんなり

         する」とか

  「いい加減日曜日と吸収合併しろよ」とか

         色々です。
  
J ;なるほど、それは確かに言いたくなるのも分から

      なくはないですね。

    そもそも横の棒を少し下にずらすと〝日〟に

      なるんだからなんでわざわざちょい上げの〝月〟

      なんだよ、アホかってことですよね?

   わかりやすくイラストにするとこんな感じって

     ことです。

 

f:id:nicenuts:20170607204230j:plain

 

 

月;、、、なんだか本当にすみません。

    とにかくそういうのを避けるためにこのくらいの

       時間にはなるべく人目につかないところで

       時間を潰すようにしています。

 

J ;色々苦労されてるんですね。

   そんなに気を遣っているにも関わらず、今回僕に

      見られるような凡ミスをしてしまうあたりが

      本当に気を遣ってんのか?という疑問はさて

      おき、心中お察し致します。

 

月;いや、なんだか本当にすみません。


J ;そんなに謝られても明日にはどうせあなたの

      日になるのですから、謝らなくても良いん

      ですよ(笑)

   ところで、たまに各曜日さん達皆さんで集まる

     こととかはあるのですか?

 

月;あ、はい、それなら月一回 ミーティングで

       全曜日、顔を合わせます。

 

J;ミーティングとかあるんですか!

   それは大変興味深いですね!

   そういった場では何をされるのですか?

 

月;何をするっていうよりは近況報告とか親睦会の

       ような感じです。
  まぁ、ミーティングっていっても大抵の

       場合は普通に飲み会になってしまうんです

       けどね(笑)

 

J ;それは楽しそうですね。

   そういった飲み会ではやはり人気のある

      曜日さんとかは上座に、みたいな暗黙の

      ルールとかはあるのですか?

 

月;いえ、そんなことはありませんよ(笑)

  むしろ人気者の〝日曜さん〟とか〝金曜くん〟

       とかはまるっきりそういうことを気にしない

       気さくな奴らですから。

  ただ、〝木曜さん〟にだけはいつもかなり

       嫌味を言われますけどね、、、

 

J ;嫌味と言いますと?

 

月;いや、ホント人気のない自分が一番悪いんス

       けど、、、

  例えば、たまたま自分が一番最初に飲みの席に

       着いて奥の席に座ってたら〝木曜さん〟が

       二番目に来て

  「一番人気ないのに上座とはさすがです(笑)」

      とか。

    みんな集まってワイワイやって飲み物を注文

      すると

  「人気ないのに飲み物だけはペース早いんスね

      (笑)」

      とか色々ですね。

 

J ;それはなんだか切ないですね。

 

f:id:nicenuts:20170607204341j:plain

(どこか悲しげな〝月曜日さん〟) 

 

 

月;、、、はい。

 

J ;そういったときに他の曜日さんはどうして

      いるのですか?

 

月;最近ではまた〝木曜さん〟の〝月曜いじり〟が

       始まったか、とネタのように扱われ大笑いして

      います。

   そこがまた本当に辛いんですけどね。

 

J ;へ〜、そうなんですね。

   ところで、先日最新の『曜日アンケート』が発表

      されましたがこれについてはどう思われま

      したか?

 

 

f:id:nicenuts:20170607204739j:plain

f:id:nicenuts:20170607204817j:plain

 

 

 

月;毎回まるで僕の順位は変わらないし、嫌われて

       いる理由を見ちゃうと凹んじゃうんで見ない

       ようにしています。

 

J ;毎回順位変わらないのにそれでも凹むんですね

   (笑)

    毎回変わらないとは言うけどやはりどこかに順位

     上がるのでは?という淡い期待があるから凹むん

     でしょうね。

 

月;、、、すみません、そうかもしれません。

 

J ;ちなみに順位を上げる努力はされているの

      でしょうか?

    例えば最近では〝金曜日さん〟が

    〝ブラックフライデー〟を立ち上げたりしました

      けど、それについてはどう思われますか?

 

月;(自分以外の他の曜日の)皆さんすごいなって

      いうのが率直な感想です。

  〝金曜くん〟なんて普通に人気者なのにそういう

      アクティブさも持ち合わせて現状にあぐらを

      かいていないし。

   ただ、これだけは言いたいんですけど、

      僕は順位は低いですけどいつまでも変わらない

      のもまた魅力の一つではないか、と自分自身では      

      思っています。

    だって僕がいなくなれば、次にまた嫌われる

      曜日が出てきてしまいます。

   そういったことも踏まえて僕はこれからも存在

      し続けていこうと思っています。

    実際辛いですけどね(苦笑)。

 

J ;へ〜、立派立派。

   嫌われ者の自己満かよ!というのはこの際僕の

      心の底に留めておきます。

   感謝して下さい。

 

月;、、、ありがとうございます。

  あ、もうこんな時間ですね。

  そろそろ日付が変わるので僕は仕事に

       取り掛かります。

 

J ;本日は突然にも関わらず貴重なインタビューを

      受けて下さりありがとうございました。

   このインタビューを見た一人でもいいので実直で

      謙虚な〝月曜日さん〟のことを好きになることを

      祈っています。

   いくら実直で謙虚でも僕個人はこの先も

    〝月曜日〟のことは嫌いですけど。

  ありがとうございました!!

 

月;はい、頑張ります。

 

f:id:nicenuts:20170607204927j:plain

 
最後の「頑張ります」と言った彼の表情はどこか

晴れやかに、そしてにこやかに見えたのは気のせい

でしょうか。

 

 

以上インタビューの一部でした。

機会があればインタビュー全文紹介したいと思います。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

さて帰宅するか。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
(帰宅)

スチャっ

 

f:id:nicenuts:20170607205127j:plain

 

 

ばさっ!

 

f:id:nicenuts:20170607205232j:plain

 

 

ずぼっ!

 

f:id:nicenuts:20170607205409j:plain

 

これから僕は『全曜日ミーティング』に行って

〝月曜日さん〟をいじり倒してきます。

 

 

 

f:id:nicenuts:20170607205500j:plain

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。