nicenutsのブログ

とにかく愉快にをモットーに。

とにかく“愉快に”がモットーです。 自分たちが愉快に、そして周りも愉快にすることができたら幸せです。 自分達が愉快になったものをちょこちょこ紹介できたらと思っております。 はい、自己満でもあります。

自信と過信、そして挑戦、、、永遠(とわ)に。

こんにちは Jーん です。

f:id:nicenuts:20170729081510j:plain

 

突然ですが、皆さんは幼少の頃自転車に乗っていて

カーブを曲がるときどれくらい自転車を傾けて

曲がれるかという必要のない好奇心のもと

自転車を傾けすぎて転倒した思い出はありま

せんか?

 

僕は幾度となくあります。

その無駄な好奇心のせいで一度登校中に自転車ごと

ドブに落ちて、その日は学校を休むはめになり

大事な給食のプリンを逃すことになったことも

今になっては淡い思い出の一つです。

 

 

このような〝意味のない好奇心→大失敗〟

繰り返すことによりバランス等を身につけ、

様々な危機を回避し、より安全な状態を確保する。

 

そして己への過信とそれによる限界を学習すること

により、自身にとっての安心安全を確保できるよう

になることが大人になる条件の一つではないで

しょうか。

 

大人になるにつれ、自分の限界を知りすぎて、

何かに挑戦することにより伴う苦痛、怪我

その後の身体等の負担を考えて、そもそも何かに

挑戦することがなくなっていきます。

 

f:id:nicenuts:20170729081650j:plain

 

しかし、僕はそんなある種守りに入るような大人に

はなりたくありません。

もうおじさんですがいつまでも良い意味で己を

過信し、何かに挑戦したいのです。

 

常々そのような思いを馳せて生活しているのですが、先日テレビで

大食い番組を見たときに

 

〝確かに凄いけどもコンディションの良い時は

    自分もそこそこ食べれるのでは?〟

 

という挑戦魂に火がつきました。

 

〝俺は寿司なら100貫はいけるね〟

〝お好み焼きなら無限に食えるね〟

 

みたいなことを大食い番組を見た翌日なんかに

会社等で言う人いませんか?

 

僕はそんな誰も得をしない自慢は致しません。

いける!!と確信した時は即挑戦する

ときです!!

 

 

 

ちなみに意外に知られていませんが大食いの歴史は

江戸時代に遡ります。

江戸時代〝おぐい〟というごくごく平凡な娘が

おったそうな。

この〝おぐい〟まぁ3食ともモリモリ食べる!

そのせいで嫁いだ先では食費がかさんで大変!

 

、、、と思いきやごくごく普通な量を、というより

なんなら普通よりも少なめの量しか食べない娘

でした。

f:id:nicenuts:20170729082013j:plain

ある日〝おぐい〟が町を歩いていると見知らぬ異人さんが倒れておりました。

この異人、それはそれは大きく〝おぐい〟は

恐る恐る

 

「異人さんどうされましたか?大丈夫ですか?」

 

と声をかけました。

すると異人は

 

「ワタシハ〝オオグイ・タベル〟トイウナマエ

    デス。

 クウフクデタオレテシマイマシタ。

    ナニカタベモノヲクダサイ。」

 

と初見の人になんとも厚かましいお願いをしてきました。

f:id:nicenuts:20170729082120j:plain

そこで〝おぐい〟は〝オオグイ・タベル〟を家に

連れて行き、大層な量のご馳走を用意しました。

 

〝オオグイ・タベル〟はそのご馳走を食べる

食べる!

どこに入るのかと思うくらいばくばくムシャムシャ

ばくばくムシャムシャ、

そのうちその食べる様子を見に村人が〝おぐい〟の

家に集まりだしました、、、

 

というようなことはなく〝オオグイ・タベル〟は

 

「ワタシ、ソンナリョウタベナイヨ、

    スコシデオナカイッパイヨ」

 

とおにぎり2つ分くらいの量を食べてお礼を言って

去りました。

f:id:nicenuts:20170729082251j:plain

 

その後、なんだかたくさん食べる人がいたみたいで

村人から「大食いだね」って言われたそうな。

 

以上が大食いの歴史だそうです。

 

 

何事にも歴史があって脈々と僕たち子孫に受け

継がれているんですね。

たまにはそういうことに想いを馳せながら日々大事

に生きていきたいものです。

 

 


なんだかしんみりしてしまいましたがここからが

今回のブログの本題です!!

 

そんなわけで

今回は大食いに挑戦します!!

 

そこで何を食べようか色々考えたのですが、やはり

自分の好きな料理の方が良いと思いました。

 

その結果決めた料理が、、、

 

『カツカレー』です!

 

よく道に落ちているカツカレーを辿ると、

私 Jーん に辿り着くと言われて久しいカツカレーに

挑戦です。

 

 

テレビではたまに特盛りのカツカレー1杯を

大食い自慢が食べているのを見ることがあります

が、普通のカツカレーを何杯も食べるのは見たこと

がありません。

 

いや、実際には過去にそのような番組があったの

かもしれませんが、

 

①僕は見たことがない

②単純にカツカレーが好き

③普通でもボリュームがある料理のため挑戦感が

    出る

 

以上の理由により今回『カツカレー』に

決めました。

 


そんなわけで今回用意したカツカレーは10杯!!

あれ?意外と少ないと思いましたか?

 

ご安心下さい。

わざわざブログにまでする挑戦ですよ?

そんなやわな挑戦ではありません。

 

今回はなんと制限時間も設けました!!

 

その制限時間は、、、

 

10分!!

 

どうですか?

この自分を追い込む挑戦感満点な感じは。

 

ただ食べきるのであれば10杯のカツカレーを

ゆっくり10日間かけて食べればいいだけです

からね。

 

僕はそんな卑怯なことはしたくはないのです。

 

正直自分でも無謀な挑戦だと思います。

しかし、このブログを見ていただけた大人に

いくつになっても挑戦することの大切さを

今一度思い出してもらいたいのです。。

 

そして、これからこの国を背負って立つ雛鳥達に

 

『最近の大人って己の保身を考えてばかりだけど、      

   まだまだ大人って捨てたものじゃないな。

   大人ってカッコいいな』

 

と輝かしい未来に胸をときめかせてもらいたいの

です。

 


さて、それでは挑戦の始まりです。

まずは今回用意したカツカレー 10杯がこちらです!

 

f:id:nicenuts:20170729082807j:plain

 

どうですか、みなさん!!

完全ガチのカツカレー10杯ですよっっっ!!

 

f:id:nicenuts:20170729082849j:plain

 

いや〜さすがにこれだけの大盛りのカツカレーは

壮観ですね。

圧が凄すぎて早くも挫けそうになりますが(笑)

 

なんせ1杯でもこのボリュームっっっ!!!!

f:id:nicenuts:20170729083013j:plain

 

 

それではさっそく挑戦スタートです!!

とくと見よ、我の生き様をっっっ!!!


START!!!!!

f:id:nicenuts:20170729083127j:plain

 

おー!開始5秒で1杯目を平らげておかわりです!

これは我ながらスゴい!!

 

f:id:nicenuts:20170729083228j:plain

 

 

続いてなんと2杯目も一気に平らげました!

まだ開始してから40秒しか経っていません!!

 

f:id:nicenuts:20170729083308j:plain

 

 

順調に3杯、4杯、5杯と食べ進めました!!

 

f:id:nicenuts:20170729083347j:plain

 

この時点で若干ペースが落ちて正直キツくなって

きたとはいえ、まだ4分しか経っておりません!

 

 

これは意外と楽勝か?と思い、6杯目が終わろうと

した時です。

 

f:id:nicenuts:20170729083535j:plain

 

ん?
なんだか助けを求めるような声が聞こえる??

f:id:nicenuts:20170729083620j:plain

 

 

目を細めて 手望遠鏡で声の聞こえる遠くの方を見てみます。

f:id:nicenuts:20170729122614j:plain

f:id:nicenuts:20170729083739j:plain

 

あっっっ!!!

f:id:nicenuts:20170729083854j:plain

小動物が今まさに列車に轢かれようとしている!!

 

まさに危機一髪だっっっっっ!!!!!!!!!

f:id:nicenuts:20170729084015j:plain

 

こうしてはいられない!!!!

 

どっせぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

ふぅんっっっ!!!!!!!

 

f:id:nicenuts:20170729084205j:plain

 

ふぅ〜〜〜〜〜〜、間一髪助けることができました。

 

 

あ!ヤバい!!!!!

 

まだ4杯残っているのにあと1分しかない!!!!

f:id:nicenuts:20170729084320j:plain

 

すぐに戻って挑戦せねば!!!

慌ただしいですがすぐに戻ります!!

では!!!!!

f:id:nicenuts:20170729084352j:plain

 

 

 

 

 

あっっっ!!!

ガシャーーーーーんっっっ!!!

 

f:id:nicenuts:20170729084539j:plain

 

 

みなさん忘れないでやって下さい。

 

 

無謀な挑戦をし、偉業達成を目の前にして己の

名声を投げ打ってでも名もない小さな生命を助けた馬鹿な男がこの世にいたってことを。

 



f:id:nicenuts:20170729084732j:plain

See You〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。