nicenutsのブログ

とにかく愉快にをモットーに。

とにかく“愉快に”がモットーです。 自分たちが愉快に、そして周りも愉快にすることができたら幸せです。 自分達が愉快になったものをちょこちょこ紹介できたらと思っております。 はい、自己満でもあります。

うっかりとちゃっかりは似て非なるもの

こんにちは Jーん と申します。

 

f:id:nicenuts:20190207133848j:plain

 

写真の顔はニヤついていますが、決して理想のおっぱいのことを

考えてニヤついているわけではございません。

(注意:写真はニヤつき(弱)ですが、理想のおっぱいのことを

    考えている時はニヤつき(やや強)となります)

 

 

おっぱい以外のことでなぜニヤついているのかと申しますと、

大きめのアメを原型に近い状態のまま飲み込んでしまったため

です。

 

そうです、ただのニヤつきではなく焦りのあまりついニヤついて

しまった知らないおじさんの写真を皆さんはいま見ているのです。

 

 

皆さんも

予期せぬ早い段階で大きめのアメ飲み込んだこと

ありませんか?

 

 

あのなんとも言えない固い大きいものを飲み込んでしまった焦りと

食道をゆっくりと通っていく時の熱い感覚、、、

 

幼少期のアホな時ですら〝何かヤバい〟と思ってしまうのにおじさんに

なってからやってしまうと

〝確実にヤバい〟〝死の予感〟が同居するので気をつけた方が良いです。

 

 

f:id:nicenuts:20190207134701j:plain

 

ふ~~~うっかりうっかり。

 

 

そういえば、うっかりといえば皆さんは先日の『うっかりの日』

どう過ごされましたか?

 

どのような うっかり、やっちゃいましたか?

 

 

近年、会社によっては『うっかりの日』は休日になるところも

多くなりました。

そりゃ、うっかりして取り返しのつかないことになってしまうより休みに

した方がリスクを低減できますからね(笑)。

 

 

 この『うっかりの日』は意外と歴史が古いです。

 

『うっかりの日』が近くなるとニュースでも取り上げられたり、

『うっかりの日』の歴史番組が特集されているのでご存知の方も多いと

思いますが、一応ざっくり説明しておきます。

 

f:id:nicenuts:20190207135215p:plain

 

 

 

うっかりの日はそもそも 水戸光圀(ご存知 水戸黄門

発言を側近がうっかり勘違いしたためと言われています。

 

水戸黄門の側近といえば、うっかり八兵衛 が有名ですよね。

 

そうです、この うっかり八兵衛 うっかりの日の起源となります。

 

元々、うっかり八兵衛はうっかりが付かず ただの

〝八兵衛〟 でした。

 

この八兵衛、日頃よりかなりのおっちょこちょいで、ある日度重なる

おっちょこちょいにイラっとした水戸光圀が嫌味を言ったそうです。

 

 

「お前さんくらいのおっちょこちょいは

 みたことがない、

 (お前さんを)今日から うっかり人

 (びと)と呼ぶことにするよ」

 

 

するとそれを聞いた八兵衛は

 

 

〝今日から うっかりびと と呼ぶことに

 するよ〟

 

今日をうっかり日とするよ

 

 

とうっかり聞き間違えて、チラシを作成し、

 

水戸光圀の命により本日は

 〝うっかり日〟と制定する』

 

と町に流布したというのです。

 

 

これを見聞きして一番戸惑ったのはもちろん町民です。

 

そりゃ〝うっかりの日?なにそれ?〟となりますよね(笑)

 

 

しかし、水戸光圀といえば日本で最初にラーメンを食べた等の

逸話があるくらいの当時の変わり者です。

 

町民は試行錯誤した結果、

 

〝光圀公のお気に入りの八兵衛さんみたいに今日はわざと

 うっかりを多くすればいいんじゃない?〟

 

と結論付け、その日、街はうっかりに継ぐうっかりの連続で大いに

賑わい、笑顔が絶えなかったとされています。

 

f:id:nicenuts:20190207144828j:plain

 

人々の思い込みは連綿と受け継がれ、いつしか『うっかりの日』には

本当にうっかりが多くなる日となり、現代まで続いています。

 

 

地域によっては『うっかり祭』を行なっているところもあるので、

ぜひ一度参加してその年の〝うっかり男〟に選ばれてみたい

ものです笑。

 

 

 

 

 

 

そこで今回は今年の『うっかりの日』の僕のうっかりの一部を

紹介しようと思います。

 

 

まずはこの日の朝のこと。

僕は休みだったので散歩に出かけました。

 

f:id:nicenuts:20190207145257j:plain

 

散歩中、僕は〝相撲部屋ではちゃんこを残したりしたら

『残さずちゃんこ(ちゃんと)食べなさい!』(一同笑い)〟

みたいなやりとりが絶対あるんだろうな、と病的にずっと考えながら歩いていました。

 

f:id:nicenuts:20190207145514j:plain

 

すると、、、

 

f:id:nicenuts:20190207145621j:plain

 

やってしまいました、、、

 

f:id:nicenuts:20190207145737j:plain

f:id:nicenuts:20190207145803j:plain

f:id:nicenuts:20190207145827j:plain

 

そうです、相撲あるあるみたいなことをずっと考えていたら

見ず知らずの人とすれ違い様、うっかり〝うっちゃり〟

してしまったんです。

 

 

ですが、言い訳させて下さい。

 

元来、相撲は命をかけた闘いだったといいます。

いくら うっかりの日 でしかも見ず知らずの人とはいえ、一度相撲と

なったからには僕も命をかけて〝うっちゃり〟しました。

 

写真からも命をかけた必死の形相を見てとり、皆さんも

納得してくれるものと思っております。

 

 

うっちゃりうっちゃり、、、

あ、間違えちゃいました、

うっかりうっかり、でしたね(←もしやこの間違いもうっかり(笑)!?)

 

 

てへへ。

 

 

f:id:nicenuts:20190207150202j:plain

 

 

 

このまま外にいては他の人にうっかり迷惑をかけて

しまうことも吝かではないため、帰宅します。

 

そこで、お腹が空いたため僕の大好物であるコロッケを

作りました。

 

やはり北海道といえば ジャガイモとコーンたっぷりの

コロッケ です。

 

道民の中には〝コロッケー!〟と産声をあげる人もいるほど

です(おいおい、さすがにそれはないっつうの笑)。

 

 

 

 

 

うっわ~、やってしまいました~

 

さっくり揚がってしまいました・・・

いやいやいや、これはうっかりではないか笑。

 

f:id:nicenuts:20190207150502j:plain

 

さっくり揚がったコロッケはいくつになっても

心躍りますね。

 

それでは早速、いただきま~~~~ス!!

 

 

 

あっっっっっ!!!!!!

f:id:nicenuts:20190207150630j:plain

 

やってしまいました・・・

 

(ジャガ)イモとコーンのコロッケを揚げたつもりが・・・

 

イモとコーン→イモコーン→イモコン→??

 

そうです、うっかり〝リモコン〟をさっくり

揚げてしまったようです。

 

f:id:nicenuts:20190207150738j:plain

f:id:nicenuts:20190207150805j:plain

 

うっかりうっかり、てへぺろです。

 

f:id:nicenuts:20190207150855j:plain

 

今年は近年稀にみる うっかり日 となり、その他にはうっかり

気づいたらインストラクターなしでスカイダイビングをして

直立不動で着地を成功させるとか、

ぼーっとして気づいたらカロリーメイトを1000箱食べて、

うっかり 400000kcal(成人平均摂取カロリー 200日分) 摂取

したりしました。

 

 

このような出来事も全て写真付きで掲載したかったのですが、

うっかり写真を撮り忘れてしまい、うっかりうっかりです。

 

 

 

 

ふ~、それにしてもなんだか暑いですね。

 

f:id:nicenuts:20190207151057j:plain

あっっっっっ!!

 

f:id:nicenuts:20190207151150j:plain

 

皆さんには秘密にしなければならなかったのに、うっかり

僕のロットナンバーを見せてしまいました!!!

 

バレてしまったらもうしょうがないですね、、、

 

 

そうです、僕は〝アンドロイド〟だったのです。

ロットナンバーも付いているので一目瞭然です。

 

国家機密だったのですが、うっかり見せてしまいました、

とほほのほ~↓↓

 

うっかりうっかり~~~

 

 

っていうのはうっそで~~~す(爆笑)

 

f:id:nicenuts:20190207151410j:plain

 

これは僕からの皆さんへのうっかりの日のドッキリでした~

皆さんの中には〝アンドロイド発見!!〟と早速ツイートした

方もいるのでは(笑)?

 

すみませんでした、このロットナンバーは自分で

書いたものです(笑)

 

さて消すとしますか。

 

 

ん??

 

え!?ウソだろ!?

 

 

マジでか・・・

 

f:id:nicenuts:20190207151610j:plain

 

どうやら、水性ペンだと思って書いたのですがしっかり

油性ペンだったようです。

 

f:id:nicenuts:20190207151701j:plain

 

僕はしばらくの間、アンドロイドだとウソをついたけど

それはバレたことを隠すためで実は本当はアンドロイド

なんだけどね、みたいに装って生活していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すちゃっ

f:id:nicenuts:20190207152010j:plain

 

ばさっ

f:id:nicenuts:20190207152115j:plain

f:id:nicenuts:20190207152125j:plain

f:id:nicenuts:20190207152137j:plain

f:id:nicenuts:20190207152211j:plain

 

f:id:nicenuts:20190207152244j:plain

 

ピっ!

f:id:nicenuts:20190207152355j:plain

f:id:nicenuts:20190207152420j:plain

 

ウソだろ・・・・・・・

f:id:nicenuts:20190207152519j:plain

 

 

 

f:id:nicenuts:20190207152622j:plain

(おしまい)